MINI COOPER S 2日目

気が付けば後1週間で7月が終わってしまいます。
気持ちだけが急いで、手は動かない、MINI COOPER S 2日目です。

前回、ボディを仮組したわけですが、それ以外の部品も順次切り取りながら、バリやゲートを処理します。

MINI_009.jpg
タイヤはこんな状態で入っているわけですが、まぁ、当然そのまま切り取ればいいってものじゃないですし、よくよく見ると問題もあります。

MINI_010.jpg
見てもらうとわかる通り、タイヤのゴム部分にもバリがありますが、これが、デザインナイフなどでは処理しずらいです。
なので、ニッパーでできる限り切り取った後、やすりで削り落としていきます。

適当に前処理を済ませて、時間もないのでさっさと塗装に移っていきます。
切り出した部品に時間が許す限り、サーフェイサーを吹いていきます。

今回は、1200番を使いました。
1500番と悩んだんですが、後で黒塗装にするのに、下地を黒にすると、塗装状態の判断がつかなくなるのでは?と思ったためです。

MINI_011.jpg

ボディ、シャーシ、ホイールなど、大きい部品からどんどん塗装していきました。
夜中に塗装してると、塗装しながら、意識が飛ぶので、眠気との戦いになります。
結局昨日は2時半ぐらいで、ダウンしました。

で、結局塗装できなかったのが以下の部品。
MINI_012.jpg

室内部分ががっつり残ってしまっています。
うーん、平日にこのデカい部品にサフを吹くのは結構きついんですが・・・。
後、見事なまでにボディのパワーバルジ部分を塗り忘れてました・・・やれやれです。

そして、前回MR2を作った時の反省をもとに、ボディで塗装が荒れていそうな部分も含め、全体を1000番のスポンジヤスリで、軽くなでてやります。
これで、上にかぶせた塗装面があれることはないと思います。。
MINI_013.jpg

ということで、今日はここまで。

平日に何か進められることあるかな・・・時間がない。。

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする