U12 BlueBird SSS-R

フロント

父親が乗っていたU-12 BlueBirdです。
実際に乗っていたのはもちろん、SSS-Rなどではなく、SSSだったと思います。
市販された最上級はSSS アテーサリミテッドという、SSS-Rと同じくアテーサシステムを積んだものだったので、それよりはグレード低かったのかな。
父親はブルーバードを何台か乗り継いでいたので、その中では一番格好良かったですね。

リア

SSS-Rはラリー仕様の為、フロントには標準で大型のフォグがあり、ロールバーや、泥除けなどもついています。
実車に搭載されたアテーサシステムは、U12ブルに積まれた後に、R32スカイラインの4WDシステムとして採用された名作です。

内装

さすがに内装も完全にラリーカーが再現はされておらず、オーディオシステムなどは私も記憶にある、U12の標準的なオーディオシステムとなっていますが、ハンドルだけは、ちゃんとmomoが使われています。
椅子などの塗装はマニュアルに従いましたが、この時代は確かにこんなツートン仕様が多かった気がするので、きっと正解なんでしょう。

ギャラリー

総評

今回は、自分の乗っていた車シリーズではありませんが、父親が乗っていた車の中でも、カッコよさで記憶に残ってたブルーバードを作成してみました。
確か、父親は、このU12のあと、S14シルビア後期に乗り換えたんですよね。
S14シルビアも記憶に残る車ですが、それ以上にこのU12はカッコよかった記憶が強いんですよね。

まだまだ、自分の乗っていた車シリーズも網羅できてませんし、ガンプラのはざまで自動車プラモもぼちぼち作っていきたいと思います。

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする