ケストレル 1日目 あぁ・・出会ってしまった

順調に・・

とりあえず、先週開始したスタークジェガンについては、素直にゲート処理などを進めています。
まぁ、今のところは改造もないので、特に・・という状態です。

で、そんな時にですね・・

運命の出会い

ご近所のブックオフで、一度はチャレンジしてみようと思っていた運命のプラモと出会いました。
それが、これ。

すでに今回で3回目になるので、わかるかと思いますが、いわゆる「雑誌のオマケプラモ」です。

みんな大好きAdvance of Z 「ガンダムケストレル」を300円で発見してしまいました。

Advance of Zでも、特に俺が大好きな「刻に抗い者」、ヴァンくんの乗機です。
以前作った「ワグテイル」の後、「ワグテイルⅡ」に、そして、宇宙に上がってから使っていた最後の機体が、この「ケストレル」になるわけです。

電撃ホビーが、2012年におまけで作っていたのは知ってたのですが、さすがに手に入らないだろうと思ってあきらめていたところ、今回の発見に至ったというわけです。

こいつはスゲェ!

早速、箱の中身を見てみましょう。

たった1枚のランナーで構成されています。
もう、パーツの大きさを見てもらえればわかる通り、関節なんて曲げる気がありません。

なんか、昔のガンプラみたいです。

ともかく、組んでみた。

まぁ、本来なら雑誌等に説明書があったんでしょうが、当然そんなものないわけですが、部品数が部品数です。
まぁ、なくてもなんとかなるでしょう。
ってなわけで、組んでみました。

いや、懐かしいなw。
小学生のころ組んだガンプラがこんなのだった気がする。

それでも、子供の頃のガンプラは接着剤が必要で、スナップフィット式になってる分、進化してるのかもしれないですけど、この完成した時の真っ白な感じが、昔を思い出しますw。

後、関節が曲がらないせいもあるのかもしれませんが、足のバランスおかしない?
いや、こういう設定なのかもしれませんが・・。

アップにすると、さすがに、子供の頃のガンプラと比べると、かなり細かく造形されているので、見た目は意外とよいかも。
ただ、塗り分けはこれは死にますわ。

このライフルはなんですのん?

一応武装として、ライフルとシールド?が付属しています。

完全一体化なので合わせ目消し等は不要です。
確かに合わせ目とかは気にしなくていいんですけどね・・・いいんですけど・・・。

裏返すとこう!
いやいやいやいやいや・・・肉抜きってレベルじゃねーぞ、これ。
ぶっちゃけ、片面しかないものとして作られてません?

まぁ、シールドも裏は肉抜きすごいですけど、まぁ、シールドはね、見えないからいいですよ・・見えないですからね・・。

てなわけで、初めての並行作成になりますが、ジェガンと並行して、ケストレルも作っていこうと思います。

ちなみに、今段階では、このケストレルは改造勉強用の機体として、ネット上で上がっている情報をもとに、関節が動くように改造を頑張ってみようかと思っています。
まぁ、さすがに元がこれですからね・・・もしかしたら途中で挫折してしまうかもしれませんが、まぁ、勉強のネタとして気長に頑張っていこうと思います。

ではー。

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    関節動かそうと思ったらだいぶ作りこまなきゃじゃない?
    適当なプラモから関節パーツ取りとかするのかしら。

  2. inocchi より:

    色んなサイトに作成例はあるのだけど、家にあるジャンクパーツでなんとかならないか、色々工夫してみようかと。
    さすがに、大分ガンプラの関節の仕組みは理解してきているので、後は、固定部を接着+パテでちゃんと作れるかって感じですね。