フルグランサ 3日目 夏季休暇ブースト

せっかくの夏季休暇なので、ブーストしていきましょう

と、いうわけで、前回下処理まで大体終わったわけですが、一応チェックしていると、まだボルトつけてない部分がありました。

腰アーマーですね。
これも、忘れないようにボルトを追加しておきました。

関節塗装で楽する

さて、塗装に入るわけですが、今回から関節塗装を楽にするための新ツール投入です。

まぁ、多くのモデラーが使っていて有名なのですが、「メカサフ」です。
ガンプラの関節っていつも同じような色味で塗っているんですが、これを使えばサフと関節塗装が同時にできます。
時間短縮に便利!

一発でこんな感じに塗装できます。
いや、時代とともに楽するツールでてるよね。

追加装甲の塗装

追加装甲部分ですが、今回はガンダムカラーのティターンズブルー2を使います。
結構似た色も多いんですが、結構トーンが落ちてるイメージなので、採用です。

ティターンズMk-2に使われる色なので、かなり暗く見えますが、追加装甲なので、このぐらいの暗さのほうが、重みが出ていいんじゃないでしょうか。

気になる点発見

サフを吹き終わった後で1か所気になる点を発見。
まぁ、大した部分じゃないんですが、グラストロランチャーの銃口部分ですが、タブンチラ見えしたときに、そのままだとちょっと・・って感じになりそうな気がしてきました。

まぁ、あんまり見える部分ではないんだけど、一応波プラ版を切り出して、張り付けておくだけでもイメージ変わるかと。

基本塗装完了

と、いうわけで、全体の基本塗装を完了しました。

墨入れと部分塗装

続いて、墨入れしながら、部分塗装もやっていきます。

グラストロランチャー部分は、赤中心でブラウンで墨入れ、大分落ち着いた色になりました。

追加装甲部分は、黒で墨入れしていますが、この写真だと暗くて見えないですね。ちなみに腰アーマー下の排気口は、シルバーの上にクリアイエローのキャンディ塗装をして、それなりに綺麗に発色してくれました。

顔部分も、部分塗装完了。
個人的にカメラ部分は設定上は黄色ですが、個人的にメタリックグリーンが好きなので、メタリックグリーンを使いました。
ちなみに、高等部と、額のAっぽい部分は、通販で見つけ出したエナメルの蛍光グリーンを使っています。
なかなか綺麗に色が出てるかと思います。

さて、残るはデカール貼りと、艶消しですね。
早ければ明日には終わる予定です。

今日はここまで!

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    メカサフは便利ねぇ。
    それにしても腰アーマーが既にカッコいい!

  2. inocchi より:

    メカサフは近所で買えないので、通販で買うしかないんだよねぇ。
    ともかく、作業は完了したので、後は写真を残すのみです!