MSN-03 JAGDDOGA

前面

RE/100のヤクト・ドーガ画像が非常にカッコよかったため、急遽ヤクト・ドーガを作ってみました。
正直、パッケージを見るまで、ゴールド部分は黄色だと思い込んでいました。
ゴールド部分は、ブルーゴールドを使用。
どうせ艶あり塗装にするのなら、ということで、グリーン部分も、青竹色を利用して、メタリック仕様にしてみました。
さらに、黒部分もここぞとばかりに、メタルブラックを利用し、ライフル以外は完全にメタリック仕様のヤクトドーガに仕上げました。

背面

バックパックも、メタルブラックで艶あり塗装にしています。
腰アーマー、足、胸、肩など、全体的にスジボリを追加することで、情報量の追加を図りました。
ファンネルは、ゴールド塗装で砲塔内を赤でアクセントを追加しました。

武装

メガ粒子砲内蔵シールド

シールドはゴールドと、メタルブラックで基本塗装し、メガ粒子砲部分はシルバーで筆塗装。
中央部のネオジオンマークも、デカールを利用せず、リーフゴールドで筆塗装しています。

ビームアサルトライフル

今回のきっとで唯一の艶消し塗装で、いつも通りミッドナイトブルーを利用し塗装しています。
一部シルバーを筆塗装し、スコープ部はHGアイズのグリーンを入れています。

ヒートナイフ付きビームサーベル

ヒートナイフ部分はスーパーシルバー塗装で、ビームサーベル部分は特に変更はしていません。

フル装備

ビームアサルトライフルとシールド装備です。
シールドとショルダーアーマーが干渉するので、非常に装備しにくいです。
ビームアサルトライフルも、袖口と多少干渉するので、塗装が剥げないように注意する必要があります。

ギャラリー

前後比較

前後比較です。
何気なく利用した、ブルーゴールドが思いのほか渋くなりました。
後は、全体をメタリック系統で統一したこともあり、重量感を感じられるようになり、おもちゃっぽさが大分緩和されました。
後は何気に効果が出ているのが、スジボリ追加の効果ですね。
足を中心にのっぺりとした部品が多いので、情報量の追加はかなりイメージを変えてくれていると思います。

総評

ということで、ヤクト・ドーガ完成です。
作成中、スジボリ部分で挫折しかけて、随分と停滞してしまいましたが、なんとか完成に漕ぎつけることができました。
完成してしまえば、コンセプトが明確だったこともあり、HGでそれなりに古いキットの割には、完成度高く作ることができたと思います。
正直、テカテカにしてしまうと、おもちゃっぽくなってしまうという先入観で、あまり艶あり塗装はしないのですが、メタリックベースだと思った以上に重量感がでてかっこいいことが判明しました。
今後も機体によっては、艶ありも含めて検討したほうがいいかなと思いなおしました。

ともかく、ヤクトドーガはこれで完成!
次は何をつくりましょうかね。

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    カッコいいじゃないのー!
    メタリックの重厚感がbeforeと雲泥の差。
    あと腰アーマーのスジボリが凄く効いてる。
    コレ、照明ブース暗くしてスマホのフラッシュライトとかで撮影したら違った雰囲気ならない?

  2. inocchi より:

    そうなのよ。思いのほかカッコよかった。
    メタリックだと、写真の背景は白より黒のほうがいいかもしれないなーって思いました。
    ちょっと黒背景になるシートを100均で探してみます。