U12 ブルSSS-R 3日目 GWなのに~

緊急事態宣言下でのGW

GWに突入したものの、同タイミングで緊急事態宣言に入ったこともあり、こりゃGWもおとなしく家でプラモ三昧かなーっと思っていたのですが・・GW初日に気が付きました。
「あ・・塗料が足りないかも・・・・。」
まぁ、塗料ぐらいなら、近くの量販店にあるし、行ってみるかーってな感じで、近所のジョーシンへ・・。
・・・・・えーっと・・5/11まで休みとか書いてあるんですけど~・・・。
てなわけで、新たな塗料や用具が準備できず、とりあえず、手元にあるものだけで進めていきました。

引き続きボディーの作成

今回、U12は、初めて大部分がデカールで色分けされているため、ドキドキしながら、デカールを貼っていきます。
デカール自体はそこそこ綺麗に晴れたんですが、上からクリアーを吹いた際に、最初から量を吹き付けすぎたせいか、デカールを多少侵してしまい、ちょっとしわが出来てしまいました。

もう、その辺りは目をつむりつつ、フロントライト部分を組み込み。
フォグはともかく、フロントライトは湾曲した1枚のクリアパーツの為、サイド部分だけ、スモーク塗装を実施しています。

リアもライトを組み込みました。
リアライト部分はクリアパーツが2重で使われている、初めてのパターンでした。
内側のクリアパーツに、ウィンカー用のイエロークリアシート、外側のクリアパーツにブレーキ部分のレッドクリアシートを張り付けました。
これにより、ウィンカーは奥まった感じになり、より実車に近い雰囲気が出ています。
このプラモはこのあたりの作りがかなりこだわりがある感じがします。

フロントバンパーとボンネット

塗装したフロントバンパーと、ボンネット部分をのっけて見ました。

をを、こうやって見ると、思いのほかかっこいいです。
てか、このU12ブルはやっぱりカッコいい顔してますね。

ボチボチシャーシもつくりましょう。

ボディは良い感じになってきましたので、そろそろ手付かずで放置されていた、シャーシも塗装していきましょう。
車内と合わせて、一旦ブラックサーフェイサーを吹いていきます。

ラリー用マシンの為、アンダーガードがあります。
アンダーガードはサーフェイサー後、戦車用のオリーブドラブを使いました。

シャーシを塗っていきます。
シャーシはさび止めのイメージになるので、黒サフそのままでもいいかもしれません。
ただ、今まで作ったプラモと比較しても、結構部品分割がされているので、シルバー系の塗装など、いくらか手を入れる必要がありそうです。

小物も作っていきましょう

細かい部品も塗装しておきます。

サイドミラー、バックミラー、ナンバープレートです。
今回はナンバープレートは、車名を使います。
車が白なのにサイドミラーは黒ってところが、ちょっと時代を感じます。

と、いうわけで、GWにも関わらず、進みはイマイチですかね。
来週あたり、完成しそうな感じですかね?

では、今日はここまで!

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする