ケストレル 10日目 マスキング地獄開始

ポイントはやっぱりブルー

前回、ベースのホワイトまで塗り終わりましたので、次に表面積の多いブルーにはいっていこうと思います。
基本的にはガンダムのブルーはMSブルーを使うのが普通のイメージなのですが、前回のワグテイルで、ブルーが明るすぎたイメージがありましたので、今回は少し暗めの、ティターンズブルー2という色を使って、青部分を塗装します。

これだけでも、結構なマスキングが必要になりましたが、グレー部分は後で上塗りも可能になるので、ちょっとざっくり部分もありながら、塗装を完了。

マスキングして、塗って、剥がす・・

ここからは、イエロー、レッドとマスキングしては塗装して、剥がすを繰り返します。
マスキング時間が数時間、塗装数分と、ほとんどの時間消費はマスキングです。
そして、その後、マスキングを剥がしてみて、隙間などがあれば、筆で修正していきます。

次に、筆塗で、マスキングしきれなかった部分の塗装と、グレー部分をエナメル塗料で上塗りしていきます。
いやいや、この土日、ほとんど、延々とマスキングテープを切って貼って・・・。
合計10時間以上やってたんじゃないでしょうか・・。

とりあえず、ブルー、イエロー、レッド、グレーの4色目まで塗り終わりました。
後は、ガンメタか、ブラックで、影部分を塗装するのと、スラスター関連に、シルバーと、クリアレッドを塗っていく・・・仕上げに近い作業ですかね。

本当に、部品を分割してあるのは、どれだけありがたいかよーくわかりました。
今年中に、完成まで持っていきたい気持ちはあるんですが、来週は年末前の大掃除やら、なんやらありそうだから、今年中の完成は難しいかもしれません。

今日はここまで!

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    完成が見えてきた!
    そして膝小僧の存在感がエグい!

  2. inocchi より:

    完成しました!
    正面から見れば、足もそれほど気にならないですよ。
    横からみると、ちょっとねーって感じですが。