ケストレル 6日目 腰回りはかなり手がかかる

パテを削り出そう

前回、初めてのポリパテモリモリを削っていきました。
以前使ったエボパテと比較すると、随分と削りやすいというか、かなり扱いやすい感じです。

さすがに初めてのポリパテコネコネで、空気を入れてしまったようで、削り出してみると、結構な穴だらけになってしまいました。
仕方ないので、通常のラッカーパテで穴をうめて、再度削りました。
この状態でサフを吹けばそれなりに綺麗になりそう・・というかなって欲しいです。

腰を作っていきましょう。

色々寄り道しましたが、腰部分の作成に入りましょう。
フロントアーマ部分は切り離したままになっていましたので、通常のガンプラのように作りこみます。
真鍮線を軸に、後から腰にはめ込めるように切り込みを入れて、0.5mmのプラバンを使って、固定しました。
後はまた、ポリパテで埋めて形を整えればいいかな。

次はサイドアーマーですが、分割されている部分を先に接着して、最近のサイドアーマー固定用のポリキャップ?部品を差し込んで、接続部としました。

後はこのサイドアーマー接続の受け口を作っていきましょう。
ここは、ポリパテがいいのか、エボパテがいいのか悩むところですが、扱いやすさから、ポリパテを使おうと思います。

接続用に腰の両サイドを削り落として、ポリパテの受け用にプラバンをとりあえず仮止め。
これをベースにポリパテを盛ったうえで、ポリキャップをはめてかたどりをしてみようと思います。
剥離剤としてリップクリームを使えばなんとかならないかと思っているんですがどうでしょうか。

と、いうわけで、今週はここまで。
来週は一通り、組み終われるかな・・。

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする