ヤクト・ドーガ 5日目 キンキラキンにさりげなく

ゴールド塗装

ヤクト・ドーガはゴールドです。(今回初めて知りましたけどw)

と、いうわけで、ゴールドに塗装するわけですが、最近はゴールドといっても、色々でてるんですよ。

お店で色々見てから、決めたのはこれ。

GXブルーゴールドです。

これをさっそく塗って見ました。

写真では実際より青が強く出てるきがしますね。
実物は少し暗めのゴールドって感じです。

メイン色に悩む

ヤクト・ドーガのメイン色なんですが、青のような、グリーンのような、なんとも微妙な色。

今回は、すべてメタリックでテッカテカにしてやろうと目論んでいることもあり、元になりそうな色を集めました。

原色で一番近いのは、GXメタリックグリーンでしょうか。
これにメタリックブルーを混ぜ込めばいい感じになりますかねぇ?

うーん、混ぜると基本的に暗くなるので、なんか、イエローとかも少しいれたほうが・・なんて考えていると、横になんともいい感じの色が!

第二次大戦の日本軍航空機用の「青竹色」です。

ちょっとばかし青が強い気がしますが、メタリックだしちょうどよいです。
この色を原色塗装することしましょう!

色的にはいい感じですね。

引き続き残りの部分を塗装しようと思ったところ、問題点が・・・

こんなところにコロナの影響が!

長いこと塗装してなかったこともあり、消耗品の在庫がなくなってきました。

例えば以下。
・レベリング薄め液
・ツールクリーナー
他にも、400番のスティックヤスリや、マスキングテープなど、消耗品が結構頼りなくなってきてます。

ってことで、ちょっとだけSTAY HOMEを破ってしまいますが、近所のジョーシンに買い出しに行きました。

行ってびっくり・・・プラモデル関連の道具がガラガラ・・・。

薄め液も、ツールクリーナーも、紙やすりも、マスキングテープも、ぜーんぶ品切れ。

こんなの見たことないんですけど・・・。
ネットとかを見ると、どうやら巣ごもり消費ということで、プラモデルなどに手を出す人が多いみたい。

プラモデル人口が増えることは大歓迎なんですが、消耗品が購入できないのはさすがに困りものです。

ネットのヨドバシなんかで買おうかと思ってみてみても、在庫がないのか普段は2日で届くようなものが、1週間待ち。

うーん、とりあえず、手元にあるだけ頑張ってみて、切れたらしばらく塗装は中止して、ほかの積みプラでも、素組するしかないですね。

今日はここまで!

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    組み上がりが楽しみになる光りっぷり!