フルクロス 4日目 目がぁ~!目がぁ~!

ボディ(濃紺)塗装

続いては、ボディ部(濃紺)部を塗装していきます。
元々はフルクロス部と別色でもう少し濃い目で塗ろうと思ってたんですが、いい色がない。
ネイビーブルーを使おうと思ってテストで吹いてみたら、思った以上に黒が強くてイメージと違います。
ということで、しかたなくフルクロスと同じ 「ブルーFS 15044」 を使うことに。
その前に、これまたベース色が濃いので、明るい色を重ねる部分はマスキングしておきましょう。

他はともかく、襟部分の内側だけ赤とか、マスキングがめんどくさすぎです。
MGなら部品分かれてるんだろうけど、HGだとこれが限界ですよね。

色を塗って、マスキングを剥がせば、まぁまぁ、綺麗にマスキングできてましたね。
一旦これは置いておいて、次に行きます。

トリコロール塗装

続いては、ガンダムと言えば、ということで、赤と黄色のトリコロール部分の塗装です。
これはいつも通り、ガンダムカラーの赤と、黄色で順次塗装して行きます。

赤、黄色は部品数が少ないので、サクッと塗ってしまいます。
どんどん、ベース塗装を進めていきます。

その他、ベース塗装

その他のベース塗装も終わらせてしまいます。
まずは、武装系白ですが、これぐらいはってことで、ガンダムホワイトではなく、クールホワイトで微妙に色を変えておきます。

最終的に艶消しをすると、もう少し暗くなるんですが、フォーミュラー系はやっぱりこっちの色のイメージが強いですね。

次は、関節系のグレーを塗っていきます。
これは少し暗めのグレー。ジオングレーを使って、塗装していきます。

ジオングレーって、ジャーマングレーとほぼ同色ですね。
ただ、ジャーマングレーは艶消しの塗料なので、後で墨入れとかがしにくいことを考えると、今後もこっちを利用ですかね。

次はあえて、色を変えて、クロスボーンの特徴である、クロススラスターの裏側です。
これは、少し明るめのニュートラルグレーを使います。

こうやって写真で見ると、ニュートラルグレーも結構暗いですね。
もう少し明るいイメージだったんですが、まぁ、塗ってしまったものはしょうがない!

ベース塗装最後は、いつもおなじみミッドナイトブルーです。
手と武装部分を塗っておきます。

まぁ、ミッドナイトブルーは後でも使いそうですが、いったんはこれだけ。
場合によっては、手で塗る部分も出てきますね。

筆塗装開始!

さて、鬼門の筆塗装開始です。
筆塗装はいつまでたってもうまくなりません。
さらに、おっさんだからこその問題が発生。
最近、細かいところが見えにくいw。
老眼では断じてないですが、さすがにHGクラスの部品の部分塗装は結構つらくなってきました。
そこで、またしても、新たな装備を投入します。

ちゃららら~ん!『L-ZOOM」!
元々、机にデスクライトはつけてたんですが、それをこのL-ZOOMに変更!。
以前から、ホームセンターなんかを散策してる際に気になってたんですよ。
これ、結構耀デスクライトでありながら、手元に引っ張って、上蓋を開けると、ズームルーペが付いている。
さらに、ルーペの下にライトがある形になっているので、自分の陰で暗くなることがない優れものです。
普通のデスクライトと比較すると、少しお高いですが、今後の老眼対策もこれでばっちり!?
これを使うと・・・・

写真だと、効果がわかりにくいですが、とにかく、明るくて、見えやすい!。
これはかなり便利!
てなわけで、これを使って、筆塗開始です。

とりあえず、赤を入れてみましたが、エナメルのフラットレッドはおもったより暗く見えます。
フラットレッドは艶消しだから、暗めになるんですよね。
まぁ、こんなもんでいいでしょう。

と、いうわけで、今日はここまで。
ここからは、筆塗修行の始まりです。

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん(若眼) より:

    老眼かぁ・・・・

  2. inocchi より:

    まぁ、ぶっちゃけ老眼っていうより、視力が落ちてるって感じかな。
    PCを使う仕事を続けてると、そのうち目が見えなくなるんじゃないかって不安になるねぇ。