モビルハロ 3日目 思ったより暗いよ。

ハロ塗装

前回、サフまで完了してましたので、ベース色の塗装をしていきます。
まずは、ハロさんから色を塗っていきます。

ハロは白。
ただ、ガンダムホワイトや、通常のホワイトより、明るめのクールホワイトを使いました。
隠蔽力が高いのと、ハロは艶ありがいいかなと。
が・・・ここで、ちょっと失敗。
薄めが足りなかったみたいで、またしても、塗装面を荒らしてしまいました。
ってことで、さっそく2000番のペーパーで面を再度削り落として、薄め液を増量したクールホワイトで修正。

まぁ、これでなんとかなったかな。って感じです。

モビルハロ装甲

次は、装甲部分の塗装です。
パッケージや、マニュアルでは、ブルーグレーってことになっているんですが、やっぱりここは装甲ってことで、WWⅡのドイツ軍装甲で利用されていたフィールドグレーを使って塗装。

色塗って見た感想としては・・・。
濃いよ!!めちゃめちゃ濃い!!
写真が暗かったってのもあるけど、にしても、濃い。
これはどうしたもんでしょうか。
よし、こうなったら、今回はアレです。
せっかく濃い色なんだから、後で汚しをかけてしまいましょう。
と、いっても、剥がれぐらいでいいとは思いますけど・・。

関節金属部

次は、関節金属部分です。
見た感じは、結構むき出しの金属イメージです。
とはいえ、普通にシルバーやスーパーシルバーじゃ芸がないし、ダークアイアンってのもなぁ・・。
よし、今回はちょっと今まで使ったことのない色ってことで、焼鉄色を使ってみましょう。

写真では、イマイチわかりにくいですが、少し赤身のかかったダークアイアンって感じです。
元々の色が紫がかった色だったので、まぁまぁ、ありかなと思います。
ただ、メタリックをメイン塗装で使っちゃったんで、こりゃ艶消し塗装はなしにしたほうがよさそうですね。
こいつも、フィールドグレーと同じで鉄の質感を残せるように、金属剥がれ表現だけ後で追加しようと思います。

黒塗装

後の大量塗装としては、内部構造や武装なんかに対して、いつも通り、ミッドナイトブルーを使って塗装します。

ここはいつも通りなので、そこまで悩むことはないですかね。
ミッドナイトブルーもシルバーを使った剥がれ塗装とは相性がいいので、銃やバックパック部分なんかは、剥がれ塗装を施すことにします。

と、いうわけで、今週はベース塗装までです。
今週、来週と3連休ですので、今週はまだ1日あります。
サクサクっと部分塗装やスラスターのシルバー塗装なんかをして、完成に寄せていきます。
今回は最後の艶消し塗装をしないので、デカール類はどうしましょうかねぇ。
貼れなくはないですが、コートしないとはがれやすいのが悩みどころです。

ともかく、今週はここまで!

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    ほうほう。
    兵器っぽくなってきた!

  2. inocchi より:

    完成しました。
    塗装剥がれを表現したんだけど、どうでしょう?
    個人的には、もうちょっと思い切ってやったほうがよかったかなと思ってるんだけど、強めに入れると失敗が怖いしねぇ。