MR-2(SW20) 3日目 完成までひた走る

SW20、3日目です。
3日目といいながら、この3連休で一気に加速して、完成までいきます。
今回は、まず、ボディの窓枠塗装から。
エナメルの艶消しブラックを使って、窓枠部分、を黒に塗装していきます。

後、合わせて、墨入れも実施しておきます。

次は、シャシーの塗装をしていきましょう。
と、いっても、シャシーは基本的に艶消しブラックで塗装していたので、むき出しのエンジン部分です。
かといって、完全にシルバー塗装をしてしまうと、これまた、微妙な感じになるのがわかっているので、シルバーでのドライブラシで、黒を残しつつ、銀色を載せていきます。

ドライブラシのおかげで、黒い部分を残して、鉄の質感を出しながら、シルバー塗装が完了です。
サスペンションや、マフラー関連も併せてシルバーを塗っておきました

続いて、ほとんどないものの、ボディ、フロントガラス、メーター類のデカールを張っておきましょう。
まぁ、あってもなくても、あんまり変わりなさそうですけどね

続いて、このタイミングで、クリアパーツにクリアオレンジと、クリアレッドを塗っておきましょう。
フロントのオレンジ1色はともかく、リアライト部分の塗り分けはかなり難易度高いです。
本来は、赤とオレンジの隙間はブラックの塗装も入れる必要がありますが、とてもじゃないですが、俺の手先では、無理です。
これって、なんかいい塗装方法ってあるんかな。
あるなら、ぜひ教えてください・・。

どんどん行きましょう。
次は、足回り、ディスクブレーキ部分を組み立てます。
タイヤのバリ取りもやりたかったんですが、デザインナイフでも、ニッパーでもきれいに切り取れないんですよね・・。
これもまた、何かいい方法があれば、誰か教えてください。

続いては、室内です。
室内はほとんどが、艶消しブラックなので、黒一色ですね。
一応椅子部分については、ジャーマングレーで色分けしたんですが、こうやって写真で見ると、差がわかないですね・・。

これで、だいたいのシャーシ部分の塗装が終わったので、さっそく組み立てましょう。
これが意外としんどい。
ガンプラづくりになれちゃうと、接着剤を利用するプラモデルの組み立ては意外と大変。
久しぶりに、接着部分を洗濯ばさみで挟んで固定したり試行錯誤しながら、組み立て完了です。

そして、ついに、ボディ部分のクリア塗装に入ります。
久しぶりにスーパークリアⅢを使って、光沢クリア塗装します。

まぁまぁ、綺麗かなとは、思いますが、もう一度上から重ね塗りしたほうがきれいになりそうな気がします。
と、ここで、少し気になったところが、リア部分の塗装の荒れ。
以前のAWの時のように、デコボコが出てしまっています。
そこで、今回は、ここも妥協せず、2000番と4000番のペーパーで、気になる部分を均します。

こんな汚い感じになってるのに、上からクリア塗装したら、綺麗になるかな??
と、思いながらも、期待しましょう。

と、いうわけで、テッカテカになりました。
が、実際の車の輝きとはちょっと違うかなぁ・・・。

ボディをくみ上げる前に、ドアミラーのミラー部分にミラーフィニッシュシートを張っておきます。

後、もう一点。
ボディのライト部分のクリアパーツの下地として、ここにもミラーフィニッシュを張っておきます。
これを張っておくことで、クリアパーツの光り方が全然変わってくるからね。

そして、最後にくみ上げて・・完成!
結構いい線行ってると思いますが、どうでしょうか。

と、いうわけで、意外にも3回で全作業を完了しました。
これも、3連休のおかげが大きいですけどね。
後は、いつもの撮影会をして、まとめページ作ったら終わりです。

カッコよく撮影できるといいのだけど。
ではまた!

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする