ライトニングガンダム 9日目 やれるとき・・それは・・

さてさて、ちょうど一か月振りの更新ですね
とりあえず、残となっていた武装をミッドナイトブルーでサクッと塗装してしまいましょう。

さて、次は、マイクロミサイルポッドを塗っていきましょう。
とりあえず、サフ塗りながら考えてみましょう

ベースをガンメタにして、ミサイルの先端は赤にする方向で考えてみます。
いつも、ベース色を塗って、上から、赤を塗るわけですが、ベース色が濃いと、当然、赤はきれいに発色しないわけです。
かといって、ミサイル1発1発をマスキングするのはあまりにも細かすぎて難しい。
そんなときは逆転の発想でやりましょう

先に弾頭となる赤で色を塗っておきましょう。もちろん、ラッカー塗料ですよ。

そして、隠蔽できるレベルの濃い色。今回はガンメタルを使って、エナメル塗料で塗装しましょう

これで、完全に赤は見えなくなりました。
そして、弾頭部分をエナメル薄め液を使った綿棒でこすって、塗料を剥がしていくと。

こんな感じになりました。

うーん、ミサイルの基台部分も色変えたほうがいいかもしれないけど、今回はこのパーツは埋め込まれるので、これでOKってことにしましょう。

残り部分も、オレンジで塗装してしまいましょう。

後は、マスキングで切り抜いたところを、部分塗装していきましょ

後は、墨入れをして、デカール貼って、艶消しして・・・
・・・あー、意外と工程のこってる!!
まだ、2回ぐらいは続きそうですね・・・。

ではー

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    ミサイルポッドの塗装に無駄に感動

  2. inocchi より:

    今回組み込んでみたら、予想以上にいい感じだったよ。