ライトニングガンダム 8日目 B.W.Sだけじゃなかった・・

残はB.W.Sだけだぜーって言いながら、武装も塗装してないわけで、実際やってみると、武装のほうが手がかかってたり・・。

ライトニングガンダムのライフルは、組み合わせ式で、通常のビームライフルと、ロングビームライフルに変更可能なのはいいのだけど、以前から、ライフルの合わせ目消しが苦手なんですよね・・・。

直線や、曲面だけならわかりやすいんだけど、複合な上に、削る面が非常に小さくて複数存在するので、削りすぎちゃったり、合わせ目がうまく消えてなかったりで、やすり掛けは意外と時間かかります。

ライフルの下準備をしたら、先にB.W.Sから塗装に入ります。
基本的には上下で挟む方式のパーツになっているので、挟まれる側と独立している部品を先に塗装します。
後ハメは基本的に苦手なので、挟み込まれるパーツを先に塗装して、マスキングの上、合わせ目を消すという面倒な手順を踏んでいきます。

ホワイト部品(元色は薄水色)の多くは挟み込まれる側の部品にあたるので、先に塗装まで実施してしまいます。
メインの羽部分は、一色だと面白みがなさそうなので、端部分は、再度オレンジで塗りましょうかね。

しかし、GW中はあんなに進められたのに、平日はなかなか手が付けられませんね。
まぁ、先週、今週でいうと、ちょっと腰をやってしまって、椅子に座るのもつらかったからってのもあるんですけどね。
サクサク進むかはわからないですが、5月中には完成させたいもんです。

今日はここまで!

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    リファインガンダムゼータプラスもうすぐ完成ですなー

  2. inocchi より:

    GW終わったら全然時間取れないわー。
    マジとれないわー。