サーバーダウン

最近ちょっと色々とやる気を出して取り組んでいるわけですが、やる気を出して、しばらく放置していた自宅サーバを停止して、筐体の埃掃除をしました。

まぁ、大方の予想通り、掃除が終わって起動しようとしたら、起動中シークエンス中にいきなりダウン。。

何度実行しても同じポイントで起動がリセットされてしまう状況に。。。

とりあえず、落ち着け・・ってことで、USBでFreeBSD起動して、fsckでチェックディスク。
すると・・出るわ出るわ、破損セクタの嵐。。

まぁ、もう10年以上たつPCだし、しかたないよね。。

さすがに、チェックディスクでは復旧せず、そもそも、破損セクタは読み込みできないわけで、復旧もままならず。

と、いうわけで、こうなれば、思い切って作り直しちゃいましょう。

とりあえず、破損したディスクは廃棄で、先日嫁のノートPCをSSDに換装した際に余ったディスクを発見。
こいつを付けて、ハードウェア的には復旧。

次はOSですが、最近FreeBSDの情報量の少なさに辟易してましたので、思い切って今回はLinuxで行きます。

少し前から色々調べてたので、うちのAtom N280でもなんとか動かせそうなディストリビューションとして、Linux Mintをセレクト。
Fedoraとか、素直にubuntuとかも考えたけど、今回はMintで。

インストールも楽ちんで、サクサクっと1日でWebサーバとMTA設定完了。

とりあえず、復旧したわけだけど、せっかくのLinuxだし、面白そうなものがあれば、入れていきたいと思います。

と、いうわけで、今週は全然プラモ進められなかったというお話。

めでたしめでたし。

ではー。

ブログランキング


『ブログランキング参加中!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サーバーのストレージもSSDにしちゃいなYO!
    HDDより物理破損少なさそうだし!

  2. inocchi より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > サーバーのストレージもSSDにしちゃいなYO!
    > HDDより物理破損少なさそうだし!

    すべてはコストですよ。
    てかね、いまだにサーバが32bitってどうよって感じです。
    電気代のことを考えると、Atomで64bitのCPUを積んだミニノートが欲しいです。
    LinuxもGUI使うとさすがに重いですし。。。